主婦みっちぃの日記

美味しいご飯・料理・掃除…「家事」が大好き♡

ご先祖様のおかげで私がいる【ご縁の塊】

今日は家から車で1時間くらいのところにある、母親側のお墓参りに行ってきました。

1人で定期的にお墓参りに行くようになったのは、去年から。
読書をするようになってから「感謝の気持ち」をなるべくいつも持つように意識をして過ごしていたら、「今の私がいるのはご先祖さまのおかげだな…」と改めて思うようになり、ある日1人でお墓参りに行きました。

f:id:micchy321:20201202205447j:plain
今日はとてもいい天気でした♡

その時のお墓の状態が忘れられず、、、。

私はあまり物に対して感情移入をするタイプではないのですが(不要だと思ったらじゃんじゃん捨てるし。笑)、その時のお墓の姿を見て、心から勝手に湧き上がってきた言葉が「かわいそう」でした。

お盆にお供えしたお花は何ヶ月も経って枯れたまま刺さっていて、草が膝くらいの高さまで伸びていて。周りのお墓も同じような状況で、そこはまさに「荒地」かと思うくらい衝撃な光景でした。人が亡くなった後って「ご先祖さまが天国から見守ってる」ともよく言われるし、もしかしたら全く感情も何もない「無」の領域なのかも分からないけど…そのお墓の姿に、ご先祖さまに申し訳なくなりました。

f:id:micchy321:20201203071759j:plain

そこから毎月必ず最低1回はお墓参りに行こうと決めて、とりあえず今年は毎月ちゃんと行く事が出来ました。毎回、ずっと放置されたままの周りのお墓を見て、可哀想だな…掃除してあげたいけど…でも、よそ様のお墓に部外者が手を出してはいけないな…と、いつも葛藤しながら自分のご先祖さまのお墓まで歩いています。

もし、今後いつか状況が変わってお墓参りにあまり行けなくなって、前みたいに可哀想な状態になるくらいなら、お金がかかるけどお墓を移動したり、いっその事、墓じまいした方がいいな…と思いました。

f:id:micchy321:20201203084913j:plain

お墓に入っている人の名前が書かれている石を見て、「あぁ、この人たちがいなかったら私は生まれてないんだな」「おじいちゃんとおばあちゃんから、うちのお母さんが生まれたから…、お母さんが私を生んだから私がいる…」とか考えると、大袈裟だけど、今の私はご縁の塊というか、奇跡の塊、、、と思うと人間ってホントに壮大ですね。笑

命を与えてもらった事、本当にありがたいです。

今のところ、人間はいつか必ず死ぬから、
頂いた命に感謝して、この世でたくさん楽しい事を味わいたいですね♡

今日も楽しく過ごしましょう✨