主婦みっちぃの日記

美味しいご飯・料理・掃除…「家事」が大好き♡

大量に牛乳の賞味期限が切れた時の必勝法

牛乳って余らせがち(笑)
1Lの紙パック買うと、半分以上の確率で賞味期限を切らしてます。笑

 

「賞味期限」だから、まだ大丈夫だけど
こんな大量にどうしよう…っていう時に

もう、すごく、すごーーーーくおすすめなのが
「フレンチトーストの冷凍」です。

 

フレンチトーストの冷凍

f:id:micchy321:20201211154458j:plain

ジップロック

  • パン2個(写真のように切った場合)
  • 牛乳100ml
  • 卵1個
  • 砂糖大さじ1くらい

を入れて密閉。

私はフレンチトーストは、フランスパンを使う派です。食感がしっかりあって美味しいですよね〜♡

 

今回は砂糖の代わりに、ヨーグルト用に買って余っていたオリゴ糖を使いました。(ちなみに、オリゴ糖にはヨーグルトに入ってるビフィズス菌を増やす効果があるそうです。)

 

f:id:micchy321:20201211155429j:plain

 

パンを入れる前に、その他の材料をジップロックに入れて密閉して振って混ぜます。ボウルや泡立て器など、洗い物が出ないからかなり楽です。液が混ざってからパンを入れ、袋を傾けたりして液がパンに浸るようにします。

 

あとは冷凍庫にイン。冷凍庫に入れてもすぐに凍らないので、凍るまでの間にパンに染みてくれる(気がする)。

 

f:id:micchy321:20201212123906j:plain

こんな感じです。

 

 凍らしておけば、食べる時に、食べる分だけ使えるっていうのが本当に便利。
さらに、便利なのが、レンジを使って逆に「上手に」フレンチトーストを作れること!

 

解凍する時にレンジで先に熱を通すのが超重要

f:id:micchy321:20201211155950j:plain

食べる時には、凍ったジップロックを電子レンジに入れて、解凍を通り越して中に火が通るまで温めるのがポイント。私は600Wでまず3分くらいやって、あとは見ながら追加してます。(実際はめっちゃ追加して、合計8分くらいやってるかも?)

 

卵液の汁が袋の中になくなって、卵が固まるまでレンジで温めたら、熱したフライパンにバターを入れ、ジップロックからフライパンにパンを滑り込ませて、表面に焼き目をつけて出来上がりです。

 

フレンチトーストは、たいてい中に火が通らず失敗する

フレンチトーストって普通にフライパンで焼くと、かなりの確率で中が生焼けで、表面が焦げますよね。笑(弱火で30分とか時間をかければふわふわに出来ますが…なかなか…ねぇ。笑)

 

だから、電子レンジで解凍のついでに、解凍を通り越して中の卵が固まるまで温めておくと、中が生というのが防げるし、形も崩れないし、なんなら普通に焼くよりフワッフワッになります。

このやり方でやると100%フレンチトーストが成功♡

 

f:id:micchy321:20201211161721j:plain

 

ちなみに、バニラ感が強いバニラアイスが合う!

余談ですが、フレンチトーストには「バニラ感が強いバニラアイス」がおすすめです。笑

 

この冷凍フレンチトーストは便利なのでよくやるのですが、上に乗せるものを色々試した結果、生クリームよりバニラアイス、バニラアイスの中でもバニラ感が強いバニラアイスが1番でした!笑(こういうのを色々試すのが趣味なんです〜♡)

 

スーパーで売ってるのでは、スーパーカップと、明治のファミリア(2000mlの箱)が良かったです。ファミリアは柔らかくて、すくいやすい。やっぱりよく考えられているなぁと感動しました✨

 

f:id:micchy321:20201212115916j:plain

 

ファミリアは量も多くて、安くて、味も普通に美味しくて、すくいやすくて文句なしなんですが、私の冷凍庫には大きい、、、(笑)←あ、文句言ってますね。笑

 

スーパーカップはバニラ感がフレンチトーストにピッタリで、サイズもちょうど良いですが、凍ってるとかなり固くてすくいにくいです(笑)紙がヘナヘナになってくる。笑

 

賞味期限が切れたら、とりあえず熱を通す料理で使う

f:id:micchy321:20201212120930j:plain

 

フレンチトーストとして熱を加えるから、賞味期限が切れていても成立すると思うので、その為にもレンジで中までしっかり温めるのも大事かなって思います。(多くの菌は60度以上で死滅するって言うから。笑)

 

私は、このフレンチトーストの冷凍で使っても、まだ牛乳が余っていたらホットミルクティとして使います☕️あとは熱を通す料理と言ったら…グラタンとかですかね。

 

f:id:micchy321:20201212120255j:plain

 

料理は「知る」ことが大事だと思う

 料理って「知ってるか」が、すごく重要。

料理が失敗する理由を知っていたり、どうしたらおいしくなるかを知っていたり、、、。大量にキャベツがある時の必勝法を知っていたり。料理上手って、料理のことをたくさん知ってる人の事なんじゃないかなぁ…。

 

今だと、ネットで検索すれば、すぐに教えてくれるから、本当に、本当に幸せな時代ですね♡

 

ネギ塩だれってめっちゃ簡単だった。笑

私が過去に1番印象的だったのは「ネギ塩だれ」を焼肉屋さんとかで食べて、ものすごく美味しいなぁって思っていたのですが、調べたら、ネギ・鶏ガラ・レモン汁で出来ると知り、作ってみたら本当にネギ塩だれで(笑)衝撃を受けました。笑

 

もっともっと、おいしい料理が作れるように
もっともっと、知っていきたいと思います♡

 

今日も美味しいご飯で、素敵な1日にしましょう♡